遺言執行・遺言執行者(ゆいごんしっこう・ゆいごんしっこうしゃ)

遺言執行とは、他人の遺言の内容を実現する事を指し、遺言執行者とは遺言執行を任務とする者を指します。

遺言書に遺言執行者が指定されていないときや指定されていた遺言執行者がなくなったときは、当該遺言書に関わる利害関係者の請求によって家庭裁判所において選任されることがあります。これは遺言書に指定がなければ制限行為能力者である相続人による遺言執行を防ぎ、或いは遺言の内容が相続人の利益に反する場合であっても正しい遺言執行が行われることを目指して作られた制度です。

遺言執行者は相続人の代理人として遺言執行に必要とされる権限と義務を有することになり、未成年者・破産者でなければ相続人を遺言執行者に指定することもできます。しかし、遺言の内容を確実に実現させるためにはその相続に利害関係を持たない弁護士などの士業を遺言執行者として指定するのが賢明かもしれません。遺言の作成から遺言の執行までをプロに依頼すれば、自筆証書遺言で遺言書を作成する場合でも法に適った遺言書の作成が可能となり、また、作成した遺言書を預け家族にその旨を伝えておけば相続の開始(遺言者の死亡)の連絡をするだけで、間違いのない遺言執行が期待できます。

なお、遺言執行者の任務は具体的に、相続人に遺言執行者に就職した旨の通知を出す・検認が必要な遺言書については家庭裁判所にその検認の申立てをし相続人又はその代理人の立会いのもとに開封する・相続財産の目録を作成して相続人に交付する・認知の遺言については戸籍の届出をする・推定相続人の廃除の遺言については家庭裁判所に審判の申立てをする・執行対象となっている不動産の相続登記をする・受遺者に目的物を引き渡す・以上のほか相続財産の管理その他遺言の執行に必要な一切の行為を行うことです。